マネテジー

投資家、起業家、マネー情報などなど

投資家、起業家必見でしょう!国内初の株式投資型クラウドファンディングサービスサイト

国内初の株式投資型クラウドファンディングサービスサイト!
非上場株式の発行により、インターネットを通じて多くの人から少額ずつ資金を集める画期的な仕組みです。

クラウドファンディングと言えば、
購入型、寄付型、投資(ファンド)型、貸付型、株式投資型に別れ、全体の市場規模は1,000億円以上となっております。
FUNDINNOに関しては2017年3月より始まった、日本初の株式投資型クラウドファンディングとなっており、2017年度の実績で言うと、市場規模は5億1,474万円となっております。

クラウドファンディング全体の市場規模から見るとまだまだ小さな市場では御座いますが、始まったばかりだと言うことと、2018年2月時点では、既に約2億811万円の資金が集まっていることもあり、このままいくと、今年度は前年比2倍の市場規模になるとも予測されております。

 

また、上記以外に株式投資型クラウドファンディングが人気の理由は以下のメリットがあるからになります。


・個人が非上場株式に投資が出来る(上場やMAされれば、数倍の資産を受けられる)
・ベンチャー企業をスタート当初から応援できる
(長期投資になり、景気を気にする必要ない、未来の有望企業の株主になれる)
・エンジェル税制の優遇を受けられる
(ベンチャー企業への投資を促進するために
ベンチャー企業へ投資を行った個人投資家に対して税制上の優遇を行う制度です。
投資した金額に応じて所得税の優遇措置が受けられます。)
FUNDINNOを通じて、応援したい会社、夢を託せる会社を見つけてみませんか?